分娩機関の皆様への産科医療補償制度のご案内

産科医療補償制度専用Webシステム

IEモード設定ツールのよくある質問のページです。下記画面が表示された場合はQ&Aの内容にそってご対応ください。


Q1.「WindowsによってPCが保護されました」と表示されツールが実行できない。
A

青い画面に「WindowsによってPCが保護されました」と表示される場合は、下記の手順をご参照いただき実行ください。「詳細情報」が表示されていない場合、または「詳細情報」をクリックしても「実行」が表示されない場合、マニュアルの「参考:WindowsによってPCが保護されました と表示されたら」をご参照ください。


①「詳細情報」をクリックします。



②「実行」をクリックします。


Q2.Edgeで産科Webシステムへのログイン確認が出来ない。
A

ツール実行時に「Microsoft Edgeで産科医療補償制度Webシステムにログインする」をクリックして産科Webシステムへアクセス、またはデスクトップ画面の「産科医療補償制度専用Webシステム」ショートカットから産科Webシステムへアクセスした際に下記いずれかの403エラー画面が表示される場合、下記の手順をご参照いただきご対応ください。


①エラー画面サンプル



②エラー画面サンプル



・USB証明書をご使用の場合

USBキー証明書ソフトの更新を実施してください。こちらのソフトをダウンロードしてください。

更新手順はWindows 10の導入に伴う設定についての設定2をご参照ください。


・CD-R証明書をご使用の場合

証明書のインポートを実施してください。インポート手順はマニュアルの「(参考②)CD-ROM証明書のインポート」をご参照ください。

Q3.「管理者として実行」を選択してくださいと表示されツールが実行できない。
A

本ツールは管理者権限にて実行いただく必要があります。下記ツールのエラー画面①が表示される場合、②のツールの操作イメージどおり「産科医療補償制度WebシステムEdge設定ツール」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。
※必ずzipファイル「Edge_Tool」を展開してから操作を実施ください。


①ツールのエラー画面



②ツールの操作イメージ


お問い合わせフォームはこちら

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader® が必要です。
Adobe Reader®(無料)をダウンロード新しいウィンドウが開きます、インストールしてご利用ください。

ADOBE READERのダウンロード